思い出の昭和、そして上月町
●検索サイト等、他のリンクをたどってこのページに直接こられた方はココをクリックしてください。

(第75話)海賊盤という魅惑の響き

<<2009.06.18記(2013.01.05小修正)>>
私が高校生になったころ、海賊放送だとか海賊盤というような非常に「危険をはらんだ言葉」がはやりました。危険をはらんだと言っても大したことでも無いといえば大したことないのですが、それでも現在でも大きな問題になっている著作権に大きくかかわっている事案であります。
ですので、当時の純朴な高校生であった私にはとても、魅惑的な言葉でしたし、少し憧れたり・・・・・

海賊放送というのは、洋上に浮かべた船から無認可、無許可放送をするというもので、私自身は聴いたことがないですが、でも何かわくわくするような言葉でありました。

また、海賊盤というのもやはり無認可というか無許可で作られた有名歌手等のレコード盤でした。幸いなことに(?)、この海賊盤というのは御目にかかることができました。
いかにも手作り風のジャケット、そして確かタイトルも適当な印刷物で貼り付けてあったような気がします。今から35年も昔のことなので、ちょっと記憶が怪しいですが(^^)

そして私がみたそれはビートルズのものであったことと、その内容に狂喜しましたよ。この海賊盤の音源は正規のものから録られたものもあったでしょうが、こんな正規のものはラジオだとか市販レコードで聴くことができるので、大した魅力があるものではありません。
現在ではデジタルでのコピーが出回るので、怪しいコピーであっても音質はそれなりに遜色ないと思いますが、当時のアナログ盤ではかなり音質的にはよくありませんでした。
盤質が悪かったのか、針音も盛大にでていました。ステレオもあったのかもしれませんが、私が聴いたビートルズはモノラルだったと思います。
では、なぜに音質の悪いこの海賊盤で喜んだのか?
それは単なる正規版のコピーではなかったからです。普段聴いているレコードとは全然違うテイクが録音されていたからなのです。
いつも聴きなれたLET IT BEではなく、途中で演奏がぶち切られたような感じだったり、テイク自体が全然違う。でも間違いなく演奏はビートルズであり、声も間違いない。
これはどういったことだ?

当時の何かの雑誌で読んだのだが、たとえばこのLET IT BE 他の一連の音源はNGになって捨てれたテープからおこしたのではないか?という説。

既にもう35年以上も昔のことなので、時効だと思うが、当時2枚の海賊盤、どちらもビートルズだったのを借りてカセットデッキに録音して返したと思う。
そのテープがひょっとすると家のどこかに眠っているかもしれない。
ちょっと頑張って探してみようか・・・、あったとしたらこれは違法なメディアからさらに違法に録音したものなので所持しているだけで違法でしょうか? であれば、そのテープが家に存在していたかどうかという結果は、書きません(^^)


後日談(2009/06/27):家捜しするとチョメチョメでした。当時の録音テープが。その録音テープにメモ書きした内容を見ると・・・
ディスク提供者はT高校同級生だったSTとなっている。彼はたぶんT町の医者の息子ではなかったかいな・・・・。
「マイ・ボニー」というトニー・シェルダンとそのバックバンドを務めた当時のビートルズのEP盤まで持っていたし、たぶんそいつの兄貴の影響であろうレコードを持っていたりするやつだったと思う。とにかく1974年当時、そいつから借りたディスクから・・・ 住友スリーエムのスコッチC-45というカセットに録音したものだが出てきた。これは「ビートルズ・イン・アトランタ・ウィスキー・フラット」でのライブが納められているもの。
もう一巻出てきたのだが、こちらはマクセルUD C-60という当時好きだったテープに「デッカ・オーディション・テープ'62」と「オンステージ・イン・ジャパン」の二つがそれぞれA面、B面に録音されていた。
当時の僕はDOLBYがついたカセットデッキは持っていなかった。持っていたのはPIONEERの(\33800だったかな・・)の安物だったのでDOLBYは無かった。たしかCT-3030Aだったと思うのだが・・・。もちろん上位機種にはすでにDOLBYによるノイズリダクションは普通についていたが・・・・・
CT-3030これ。
ということで、上の本文で違うテイクが聴けてよかったというのは、また別の機会のときに聴いたものと思われることが判明しました。私が当時(1974年ごろ)聴くことができた海賊版は「LET IT BE」では無く、まったく別物であったということが判明しただけでも良かったと思いますし、いずれにせよ正規ではこんなライブは売られていなかったことからも当時は音は悪くてもお値打ちだったかも知れませんね。現在ではアンソロジーでかなり珍しいものが聴けますけど。
で、今から35年前に録音したカセットテープを、SONY TC-K333ESGで聴いている。
All rights reserved by AL-Works
kozuki-town Sayo-gun Hyogo-pref. Japan