思い出の昭和、そして上月町
●検索サイト等、他のリンクをたどってこのページに直接こられた方はココをクリックしてください。

(第27話)秋祭り

私が住む地域にはかつて北辰神社という神社があったらしいのです。今でものぼりには「北辰神社」と立派な字が書いてあるものが残っています。しかもそれは大正初期に書かれたようです。しかし、その北辰神社は私の親父が物心つくより前に上月八幡神社に合祀されたというのでしょうか、現在では私たちは上月八幡神社の氏子ということになっております。
さて、この八幡さまの秋祭りには境内にいくばくかの露天商がきていました。私が子供の頃には近所の子供みんなつれそって上月八幡神社の境内に行っていたものでした。そこで子供だましのようなプラモデルを買った記憶もあります。いつから露天商が来なくなったのかは知りませんが、現在の子供たちにこのことを言っても信用してくれるかどうか・・・というくらいひなびてしまっています。
しかし、獅子舞保存の関係者の皆さんのおかげで獅子舞は見ることができます。現在私は宮総代をおおせつかっているおかげ(?)で、最近までしらなかった現状を知ることが出来てよかったと思います。
これをお読みの上月八幡神社の氏子の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも秋祭りにはお参りいただきたいと思います。
<<2005.11.07記>>
All rights reserved by AL-Works
kozuki-town Sayo-gun Hyogo-pref. Japan